教 室 一 覧
 
 
 
 
 

 


 
〇 発達障害児者支援とアセスメントに関するガイドライン
1週間ごとに様々なテーマのトレーニングを行う。重要なテーマは、1年間のカリキュラムの中で、繰り返しトレーニングを行います。
 
〇 コミュニケーション力の向上を目的としたトレーニング
ハッピーテラスの考えるコミュニケーション力とは「楽しさを生み出す関係を作る力」。そのために、講師主導ではなく、生徒協同のグループワーク型のトレーニングを行います。 生徒同士の教え合い学び合いによるコミュニケーションの活性化と偏りのない参加を重要視します。 
 


〇 読み書き計算の基礎力を養う教材
スモールステップで「きちんと分かる」ことを積み重ねていくことで、楽しく、自信を持って、自ら基礎的な学習に取り組める力を支援します。


〇 ライフスキル、ソーシャルスキルを「楽しい教材」でトレーニング
生活の中の様々な場面を想定した幅広い教材を活用しながら ロールプレイングやディスカッションなどを通して、 実際に役立つ知識や行動様式、考え方を身に付ける様に支援します。
 


〇 体操や体を使ったレクリエーション
指示に従って体を動かすことで粗大運動のトレーニングを行います。また、体を動かしながらのレクリエーションで、他人とのコミュニケーションを取っていけるように支援します。
 
〇 ゲームや手先を使ったトレーニング
アナログゲームや工作を通して、日常生活で必要な様々な微細運動のトレーニング。様々なタイプのゲームで、気持ちのコントロールや想像力・推理力・判断力も磨いていきます。
 

ハッピーテラスについて 詳しくは コチラ!!